2011年9月3日土曜日

えをかくじかん9月3日


絵画教室「えをかくじかん」今日の午前の部は
近所の小学校に行って葉っぱを拾ってきて
それをスケッチする。をやりました


普段、ボクの教室ではあまり技術的なことはやらないのですが、
形のとり方影の付け方、鉛筆を立てて、寝かせて強弱をつける。ハイライトや
影のコントラストなど、鉛筆一本でできることがあるってことを
やってみました。

今、小学校や中学校では写生をする機会がどんどん減っています。
観たものを描く。観察する。そして、なにより景色を見ること。は
絵を描くということ以外にも大事なことのような気がします。
なにより外で、友達と話しながら絵を描いたりするのって
楽しい時間だと(さぼったりするのも)思います。

午後の部は、熊本デザイン専門学校の文化祭へ
子どもたちと一緒に。

学生たちが作る作品は、子どもたちにも刺激になったみたいです。


特にこのチョークアートはすごかっった。
子どもたちも驚いてました。




作品をひと通り観たあとは、ワークショップで
エコバッグ作りを。ボクもひとつ作りました。


今年は午後の部の子どもたちだけしか連れて行くことが出来ませんでしたが
来年は、ぜひみんなで押しかけて参加したいと思います。

0 件のコメント: