2011年11月9日水曜日

えをかくじかん11月5日


11月5日の「えをかくじかん」は
実家のそばにお庭を借りている場所(空き家)で
スケッチと石ころ絵をやりました。


庭にある石をスケッチしてガッシュで軽く彩色します。
この「えをかくじかん」のブログで、何度か取り上げていますが
今、小学校でも中学校でもスケッチや写生をする時間が
減っています。(ほとんどない)ですので、「えをかくじかん」では
定期的に外に出てスケッチをする時間を持つようにしています。
想像も創作も、そして、スケッチも同じように絵を描くことですから
できるだけいろいろ体験させてあげたいと考えています。
なにより外で絵を描くのは気持ちがいいし、楽しいですから。


スケッチの後は、これまたお庭に転がっている
小さめの石ころを拾って、絵を描いていきます。


小雨が降る中での教室でしたけど、縁側に座っての
なかなか趣きのある時間になりました。

0 件のコメント: