2010年11月8日月曜日

えをかくじかん11月6日


11月6日の「えをかくじかん」は月1クラスの日です。
この日は、体験の子どもたちが大勢来てくれて
総勢12人。お天気も良いので
県庁に行って、葉っぱやどんぐり、松ぼっくりなど
秋らしいものを探して、それらを使って絵を描こう!という
感じで行ないました。
寒くなってきましたが、葉っぱは、まだそんなに色づいていませんね
それでも、子どもたちはいろいろ見つけて
材料を集めていました。






材料がそろったら、画用紙に、そのまま絵を描いたり、
葉っぱでステンシルのようにしたり
どんぐりを貼りつけたりのなんでもありの作品作りです。


みんな、それぞれのアイデアでおもしろい作品を作ってくれました。












ダンボールの切れ端をパレットがわりに。
パレットが一枚の絵のようになってます。

描くじかんはを1時間ほどとっていましたが
あっというまに過ぎてしまったのですが、子どもたちは
もくもくと描き続けてました。(笑)
大勢だと、やっぱり賑やかで楽しいですね。

秋や、春の気候がいい時期は、外で描く事が多くなります。
自分が、子どもの頃、お天気がいいのに、部屋にいないといけない時って
なんかムズムズして落ち着かなかったので、つい外に出ちゃいます。

さぁ、来月からは、来年2月に開催する発表会の
作品作りに入りますよー。

0 件のコメント: